ぴよ丸水産

週末ファゴッティストによる技術ブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Ansible】read_csv使ってみた(ヘッダーなし)

はじめに Ansible2.8で追加されたread_csv使ってみました。 タブ区切りのcsvを読み込んで、 変数に入れ込んで、 with_itemsでループしてみました。 環境 Ansible:2.8 やろうとしたこと 以下のような形式のcsv(タブ区切り)を読み込んで、 [ファイル名] [コマ…

【AWS概要】AWSとは?

AWS

はじめに AWSの技術書を読むぞシリーズ、その1です。 対象の技術書は参考書籍に載せています。 クラウドとは? AWSとは? といったあたり、概要オブ概要をまとめます。 クラウドとは? ここは技術書では触れていませんが、 AWSを理解する前提として、理解し…

【AWS】技術書を読むぞ

AWS

はじめに AWSの技術書を読んで、 勉強ノート的な感じで、 自分で理解したことをまとめようと思います。 スタート地点が低いので、 かなり噛み砕いた語り口になると思います。 なぜ技術書を読もうと思ったか AWS周りの知識が薄いので、 概要や主要サービスを…

【音楽】Style-3!のパフォーマンス

はじめに あ、今日は技術ブログではありません。 なんか感動してぐっときたことをつらつら書きます。 文章を書く練習みたいなものです。 帰郷 昨日今日で実家に帰っていました~ 電車で1時間ちょいくらいですが。 母親が来週誕生日なので、 新宿でモンブラン…

【Jenkins】トラブルシュート svnのエラーE200015

はじめに Pipeline script from SCMのJenkinsジョブが、 以下のエラーが出て、最初のチェックアウトでこけたので、 原因を書き留めておきます。 SVNAuthenticationCancelledException: svn: E200015: Authentication cancelled 原因 まぁ察しはつきますが、 …

【Jenkins】Webhookを設定してみる

はじめに GitHub→JenkinsのWebhook連携を試してみたので、 手順メモ書きます。 Webhookとは? JenkinsのGit連携の機能の一つです。 GitHub側にJenkinsのURLを登録して、 GitHub上で、プルリクやプッシュなどのアクションがあった時に、 登録したJenkinsのURL…

【Ansible】windowsホストから指定のディレクトリ配下ファイルをfetch

はじめに Ansibleでwindowsホストに対して、とあるディレクトリ配下のファイルをfetchしてくる処理を作りました。 fetchモジュールって、公式ドキュメントに、 This must be a file, not a directory. とあるように、 このディレクトリ配下ぜ~んぶ持ってき…

【Git】Gitにサイズの大きいファイルをPushする

Git

はじめに この間、4GBのHyper-VイメージファイルをGitLabにpushができず、 ハマった時のメモです。 状況 クライアントOS:Windows10 Gitクライアント:Git for Windows2.22 Gitサーバ:GitLab 10.1.4-ee pushしたいもの:4GB超の.7zファイル(中身はHyper-Vイ…

Python 3 エンジニア認定基礎試験 合格しました!

はじめに Python 3 エンジニア認定基礎試験に合格しました! 勉強方法などメモっておきます。 Python 3 エンジニア認定基礎試験って? 詳細は、公式サイトを見てみてください。 要約すると、以下の通りです。 Python言語の文法基礎が問われる選択式試験 テス…