ぴよ丸水産

週末ファゴッティストによる技術ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【AWX】GitHubとAWSと連携して、ハンズオン環境をCI/CDする

本記事はエーピーコミュニケーションズ Advent Calendar 2020の12日目の記事です。 はじめに AWS上のハンズオン環境(使い捨て)をCI/CDする仕組みをAWXとGitHubを連携させて実現してみました。 本記事では、その仕組みの構築方法・運用方法を紹介します。 ハ…

【Ansible】Playbookのテストコードサンプル集

はじめに blue-38.hatenablog.com 前回の記事で、Ansibleロール単体テストツール「Molecule」を触ってみたんですけど、 Playbookのテストコードを書くのは初めてだったので、 ちょっと苦労しました。 果たして美しいテストコードかどうかは置いておいて、 Pl…

【Ansible】Ansibleロール単体テストツールMoleculeを触ってみた

はじめに AnsibleロールをテストするツールMoleculeを試してみました。 参考:公式ドキュメント ついでにJenkins+Gitと連携させて、 インフラCIのパイプラインに乗っかる感じで使ってみました。 前提 Jenkinsマスター・Jenkinsスレーブ・GitLabはDockerコン…

【Kubernetes】CentOS8環境にMinikubeをインストール

はじめに 大学生から使っていたポンコツPC(Windows)にCentOS8を入れ、 勉強用マシンとして再生させました。 Kubernetes勉強用にMinikubeをインストールしたので、 構築メモを残しておこうと思います。 とりあえずローカルからダッシュボードが見れるところま…

【Jenkins】JenkinsからJMeterで負荷試験をやってみる

はじめに JenkinsからJMeterを使用した負荷試験をやってみました。 JMeter全然使いこなせてないウーマンですが、 そのあたりは目をつむって。。 Jenkinsでこう設定すると、こんな感じで実行できて、こんな風に結果が見えます、 をざっくりまとめてみました。…

【Redmine】プラグイン紹介 その2

はじめに Redmine4.1.0に入れてお試ししてみたプラグインを紹介します。 その2です。 目次 はじめに 目次 環境 Redmine Work Time Plugin おわりに 環境 Redmine on Docker Redmine 4.1.0 Rails 5.2.4.1 Ruby 2.6.6-p146 Redmine Work Time Plugin バージョ…

【Redmine】プラグイン紹介 その1

はじめに Redmine4.1.0に入れてお試ししてみたプラグインを紹介します。 そんな使いこんでるわけでもないので、 どんな風に使うのかは半分想像ですが。。 たくさん書こうと思ってましたが、 試したやつ全部書くとけっこうボリューミーになるので、 シリーズ…

【AWS】Systems Manager 自作オートメーションドキュメント その2

はじめに AWSのSystems Managerで、(以下SSM) オートメーションドキュメントを自作したので、 やりたいこと別に紹介します! 前前回導入編を書いて、前回「その1」を書いて、 その続編的な何かです。 blue-38.hatenablog.com blue-38.hatenablog.com 目次 …

【読書】リーダブルコード読みました

はじめに ずっと読もうと思っていた リーダブルコードを読んだので、 響いたことを、自分なりに咀嚼してつらつらと書きます! www.oreilly.co.jp この記事の【ポイント】部分は、 ほぼ自分への戒めです。 今までの自身の愚かなコードを振り返りつつ… 振り返…

【AWS】Systems Manager 自作オートメーションドキュメント その1

はじめに AWSのSystems Managerで、(以下SSM) オートメーションドキュメントを自作したので、 やりたいこと別に紹介します! 前回導入編を書いたので、その続編的な何かです。 blue-38.hatenablog.com 目次 はじめに 目次 ■API使って操作したい ポイント ■ス…

【AWS】Systems Manager使ってみる 導入編

AWS

はじめに AWS環境の運用自動化するのに、 AWS Systems Manager(以下、SSM)を試行中です。 今回は導入編ということで、 メンテナンスウィンドウを動かす最低限のチュートリアルを書きました。 オートメーションドキュメントの自作とかもやってみたので、 別記…

【Python】Python今日ググったこと(小ネタ集)

概要 Python関連の今日ググったことまとめました。 (もうちょいためてからリリースする予定だったが、 あんまりネタがたまらなかった。。) 目次 概要 目次 ■文字列にクォーテーションで囲われているか調べる 動作確認環境 内容 ■Pylintで「Comparison to Fal…

【AWS】AWS CLI環境準備でつまずいた話

AWS

はじめに AWS CLIをがちゃがちゃ試す環境準備でつまづいたことのメモです。 ちゃんと手順を確認すればつまづかないので、 大した話ではないですが、 このエラーが出てきたら、これが原因かも!? って感じで参考になれば幸いです。 環境 OS: Amazon Linux2 #…

【雑記】謹賀新年〜振り返りと抱負〜

はじめに あけましておめでとうございます。 この記事は文章書く練習です。 技術記事ではありませぬ。 目次 はじめに 目次 【お仕事】2019年振り返り なぜ転職に至ったか 変わったこと 【お仕事】2020年抱負 【音楽】2019年振り返り 演奏記録 所感 【音楽】2…