ぴよ丸水産

週末ファゴッティストによる技術ブログ

【音楽】Style-3!のパフォーマンス

はじめに

あ、今日は技術ブログではありません。
なんか感動してぐっときたことをつらつら書きます。
文章を書く練習みたいなものです。

帰郷

昨日今日で実家に帰っていました~
電車で1時間ちょいくらいですが。
母親が来週誕生日なので、
新宿でモンブランを買って、
地元の花屋さんでお花を買って帰りました。

地元に大きい商業施設があるのですが、
広場のステージでは、
よくアーティストやお笑い芸人がパフォーマンスを
行っています。

大学生の時に、その商業施設のお総菜屋さんでバイトしてたので、
早番(14:00あがり)終わって、
おぉ、やってるやってるって横目で見てました。

毎度そんな真剣には眺めていませんでしたが、
1組、心をつかまれたアーティストがいました。

Style-3!という、インストユニットです。公式HP
バイオリンとコントラバスのメンバーに
ピアニストやドラマーをゲストに呼んで、
ポップな楽曲から、しっとり系バラードなど、
オリジナル楽曲を演奏しています。

昨日ちょうど、久しぶりにそこのステージで、
彼らがパフォーマンスしてるのを見れました。
はじめてみたときの衝撃を思い出して、
胸熱でした!

Style-3!の演奏

はじめてパフォーマンスを見たとき、
なんというか、ぐっと心をつかまれた感覚でした。
書く練習とか言いつつボキャブラリーが貧弱で、悔しいですが、
こういうのは一回聞いたほうが早いと思います。

話題の路上ライブ動画はこちら
花雷という曲です。
こっちはちゃんと舞台でやってる動画です。

まだまだ熱い楽曲はたくさんあります。
Tresure Hunterとか。

わ~すげぇって思って、
ググってみると、彼らは、大学オーケストラ時代の、コンマスとパートトップだとか。
コンマスって、バイオリン集団のトップであり、オーケストラのトップでもあります。
プロだと指揮者の次に給料が高いです。

当時私は、大学オーケストラでファゴットを吹いていたので、
とっても親近感わきました。

こうやって、バイオリンとかコントラバスとか、クラシカルなイメージが強い楽器で、
ポップな世界に踏み込んでいく彼らはとっても魅力的に映りました。

もう一つの感動

昨日久しぶりにパフォーマンスを見たとき、
演奏にも感動しましたが、もう一つ感動した瞬間があります。

アンコールで演奏したTresure Hunterで、
サビ前でたくさんのお客さんがばっ!とタオルを出したんです。
これは、昔見た光景から、かなり変化していました。

ノリの良い楽曲なので、昔もみんなそこそこノッて聞いてましたが、
客層は通りすがりが多かったように見えました。
ごく少数、ちゃんと曲の振り付けを踊っている人がいましたが。
昨日のパフォーマンスでは、もうお客さんが、
Style-3!が来るんだ!タオルもっていくぞ!ってなって、集まったんでしょうね。
その変化に、個人的に胸が熱くなりました。

年齢層も老若男女でした。
買い物帰りのおばあちゃんも、ノリノリでした。

まとめ

音楽ってやっぱいいですね。
Style-3!、これからもひそかに応援し続けます。