ぴよ丸水産

週末ファゴッティストによる技術ブログ

【雑記】謹賀新年〜振り返りと抱負〜

はじめに

あけましておめでとうございます。
この記事は文章書く練習です。
技術記事ではありませぬ。

目次

【お仕事】2019年振り返り

大手メーカー系SIer企業から、
400人弱規模の独立系SIer企業に転職しました。
思い切った選択でしたが、
結果、転職して良かったと思ってます。

なぜ転職に至ったか

技術者になりたかった!

前職は、
技術的な業務はパートナーさんに任せよう!
的な風潮があったので、
技術的な業務に揉まれて成長したいという、
私の思いと乖離していると感じ、
転職活動を始めました。

配属された部署やPJによって、
変わってたかもしれませんが。

変わったこと

一人前じゃないにしても、
「技術者やってるなぁ」と感じます。
変わったことは下記の通り。

  • 行動面
    • アウトプットはじめました
    • コーディングはじめました(python)
  • 心情面
    • Ansibleは「一応できる」って言えそう

「できない、自信ない」言ってないで
コーディングも、アウトプットも、
はじめてみれば良かったんですね。

【お仕事】2020年抱負

  • ブログを5記事ペース/1ヶ月で更新
  • 自動化設計、積極的に当たって砕ける

2個目について。
Playbookがかける「だけじゃない」人材になりたいです。
PJから「自動化したいんだけど〜」って話が落ちてくる現場で今働いてるので、
AnsibleやJenkinsをどう使えばスマートに自動化を実現できるか、
考えられるようになりたいです。

と、とっても意識高い宣言をしてますが、
初詣して、午後はお昼寝してました。
夜も正月番組を見ながらウトウトする予定です。
明日も同様です。

【音楽】2019年振り返り

演奏記録

所感

曲数、本番数ともに、
とっても健康的でした!!


オケは一本に絞って、
しっかり楽曲に向き合えました!
交響曲で2ndやるのは久しぶり。
楽しかったです!

プーランクのトリオはなかなか挑戦的でした。
もう少し年を重ねて、
再挑戦したい!

アリアとクォドリベットは、
YouTubeにアップされました。
なかなかファンシーな曲です。
今年の本番の宣伝もあります。

【音楽】2020年抱負(ゆるめ)

ベートーベンの交響曲
第6番、第7番やります〜!
楽しみ!

昨年11月から始めたソロ曲レッスンも、
継続して、1曲レパートリーとして持ちたい!

楽器が重いのが難点ですが、
ファゴットは楽しいです。
今年も吹き散らします。
適度に。。。