ぴよ丸水産

週末ファゴッティストによる技術ブログ

【Git】Gitコマンド特集

はじめに

似たようなQiitaやブログ記事はたくさんあるのですが、
いつまでたっても私自身が覚えられない!
書きます、書いてちゃんと覚えます。

git clone

リモートリポジトリ→ローカルリポジトリにコピー

git clone [URL]〜〜.git

ポート番号とか指定しないといけない時、
忘れがちです。

git add

git add [ファイル]

だいたい*使ってます。
commitの前におまじないのように叩いてるけど、
gitの管理対象に入れる、ってイメージです。
これやらないと、commitたたいても、
gitくんに、「は、何言ってんの?」って言われます。

git commit

git commit -m "comment"

ローカルリポジトリへのコミットです。
最初に出会ったのがsvnだったというのもあり、
gitを使い始めた時、ローカルリポジトリって概念が、
「?」って感じでした。
以下の記事がわかりやすいです!

https://www.ricksoft.jp/blog/archives/9483/

git branch

(この辺が覚えられない!)

git branch
git branch -r
  • 現在のブランチから派生ブランチを作成
git branch [BRANCHNAME]
  • ブランチの切り替え
git checkout [BRANCHNAME]
  • 現在のブランチを指定のブランチにマージ
git merge [BRANCHNAME]
  • ブランチの削除
git branch -d [BRANCHNAME]

まず、ブランチってどんな風に使うのか、ピンときていなかった…
ベストプラクティス的なものがあるみたいです。

https://qiita.com/homhom44/items/9f13c646fa2619ae63d0

この辺も理解して使いたいものです。

git push

git push origin master

ブランチ指定もできます

git push origin [ローカルブランチ]:[リモートリブランチ]

今書いてて、「てか、originって何?」となったのですが、
リポジトリの場所の別名らしいです。

余談

今日ちょうど、ファイルが大きすぎてpushできない事象にはまりました。
lfsという機能(?)を使ったらいけましたが、
内部で何が起こってうまくいったのかはさっぱり!です。

また別途調べようと思います!

今日はここまで!