ぴよ丸水産

週末ファゴッティストによる技術ブログ

【Git】ファイルサイズが大きくてクローンできない

はじめに

git cloneしたら以下のようなエラーが出ました。

git :: HTTP 502 curl 22 The requested URL returned error: 502 Bad Gateway

リポジトリには、コンテナイメージが入っており、
なかなかサイズもでかいので、
クローンできないようです。

対応方法と、Gitのお勉強まとめます。

対応方法

以下の記事を参考にしました。
https://qiita.com/cacahuatl/items/4d763e98f3934e3569ca

私は、3の方法を使いました。

git clone --depth 1 <my_repo_URI>
cd <クローンしたディレクトリ>
git fetch --depth 10
git fetch --depth 50
git fetch --depth 100
remote: Total 0 (delta 0), reused 0 (delta 0)

これが出てきたら、完了!

何をやってるか!

git clone --depth n <my_repo_URI> で指定したコミット数でクローンできるみたいです。
1を指定すると、最新コミットのみを持ってくるということです。

git fetch --depth n

これで過去のコミットも持ってこれます。

git :: HTTP 502 curl 22 The requested URL returned error: 502 Bad Gateway

これが出たら、深さを浅くしてリトライすればOK

git fetch --unshallow

これは全てとってこれるみたいです。

まとめ

全部持ってこれなかったら、
depthでコミット数指定しましょう!